2007年08月08日

女性の記憶力低下防止にコーヒーが役立つ可能性-仏国立機関

フランスの研究者らによると、女性が1日に3杯以上コーヒーを飲むことで、加齢に伴う記憶力低下の防止に役立つ可能性があるという。6日に神経学の専門誌で発表した。

フランスの国立医学研究機関のカレン・リッチー氏らの研究チームは、国内3都市に住む男女7000人超を対象に、身体および精神状態をチェックし、現在および過去の飲食習慣、友人関係、日常生活などを質問した。得られた情報を基に、女性の生活でカフェインが果たす役割を明らかにした。

それによると、1日に3杯以上のコーヒー、もしくは同量のカフェインを含むお茶を飲む女性は、4年にわたって、言葉の記憶や、程度は少ないものの視覚での記憶をより多く保てることが分かった。

1日に飲むコーヒーが1杯以下の女性と比べたところ、言語の記憶が低下する確率は33%、視覚的および空間的な記憶が低下する確率は18%、それぞれ低かった。また、効き目は年齢によっても異なり、80歳以上の女性は65─70歳の女性よりも大きな効果が得られるという。

リッチー氏は「コーヒーを多く飲むほど、特に女性の記憶力により効果を与えているようだ」としている。同研究では、男性には同様の効果は見られなかった。
(女性の記憶力低下防止にコーヒーが役立つ可能性)


カフェイン (caffeine) はアルカロイドの一種で、コーヒー類に含まれることからこの名前が付けられました(現に、最初はコーヒーから単離されました)。白色の針状または六角柱状結晶で、無臭で味は苦いです。

主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用などがあります。医薬品にも使われており、眠気、倦怠感、頭痛などに効果がありますが、副作用として不眠、めまいがあらわれることもあります。

カフェインはアデノシン受容体に拮抗することによって、覚醒作用(働きは穏やか)を示します。また、腎血管を拡張させ、尿細管での水分の再吸収を抑制するので利尿作用を現わすことが知られています。

カフェインは、記憶力や集中力を高める作用があるという研究がいくつか出ているようです。今回の結果では、「女性が1日に3杯以上コーヒーを飲むことで、加齢に伴う記憶力(言語、空間、視覚的な記憶)低下の防止に役立つ」ということが分かったようです。

しかしながら、男性ではどうして有意な差がなかったのか、不思議です。女性に比べて、寿命が短いために差異が出てこなかった、とも考えられます。この効果は、どうやら長生きしないと得られないようです。

【関連記事】
若年性アルツハイマー病とは

受験生には朗報?「バラの香りが記憶力を向上」

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
記事まとめ一覧











ページランキング
ブログパーツ
Archives
お気に入り登録
Add to Google
My Yahoo!に追加
本サイトについて
2006年02月27日より運営している医学系ニュースサイトです。

当初はレポートの掲載や医師国家試験の問題解説を行っていましたが、そちらは『医学生のレポートやっつけサイト』に移行しており、こちらは医学ニュースを取り扱うこととなりました。

国内の3大疾病である癌、脳卒中、心筋梗塞から稀な難病、最新の治験・治療法など、学んだことを記していきたいと思います。時には微笑ましいニュースから、社会的な関心事となっている医学の問題、感動的な闘病記など、幅広く取り扱っていきたいと思います。

誤りなど、ご指摘がございましたらコメント欄にお願いいたします。返事は遅れるかも知れませんが、できるかぎり対応したいと思います。またコメントに関しては、返事はしていなくとも、全て読ませていただいています。
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)