北海道警旭川中央署は12日、2歳の長男を虐待し死なせたとして、傷害致死の疑いで、旭川市大町一条、アルバイト店員松崎美紀容疑者(24)を逮捕した。容疑を認めているという。

調べでは、松崎容疑者は11日午前7時45分ごろから8時ごろにかけ、住んでいるアパートで長男の祐介ちゃん(2)が泣きやまないことに腹を立て、殴ったりけったりして約30分後に膵臓破裂などで死亡させた疑い。

松崎容疑者が自分で119番。医師が警察に通報した。

旭川中央署によると、松崎容疑者は夫と祐介ちゃんの3人暮らし。当時、夫は外出して不在だったという。
(泣きやまず虐待、膵臓破裂で2歳男児死亡 母親逮捕)


8割超の母親が、「育児にストレスを感じる」と答えているアンケート結果があるそうです(こそだてママ・マーケット調べ)。「よく感じる(34%)」「ときどき感じる(47%)」を合わせると81%の母親が「育児にストレスを感じている」という結果となった、とのこと。

自由回答で、育児のどんな場面でストレスを感じるかを尋ねたところ、「泣き叫んで、まったく泣き止みそうにないとき」「いつまでたってもなかなか寝てくれないとき」「イヤイヤを連発するとき」などが特に多く寄せられたそうです。やはり、聞き分けなく(聞き分けの良い子供は少ないでしょうが)泣いたり、我が儘をいうことが問題となるようです。

また、ストレス解消法については、「夫に愚痴る」「子どもをダンナに預け、1人の時間を持つ」といった回答が散見し、育児における夫の協力の重要性が垣間見えたそうです。愚痴をきくだけでもいいので、夫婦でコミュニケーションをとることが重要とのこと。問題が起こる前に、しっかりと「シグナル」をキャッチすることをお忘れ無く。

【関連記事】
「完全菜食主義者」の両親、赤ちゃんを餓死させ終身刑に

自閉症と親の年齢の関連:中高年で授かった子供でリスク大

中国・DNA鑑定で、実は他人の子を育てていた父親続出

望まない妊娠で24時間相談 「赤ちゃんポスト」に対応