2007年10月08日
ワイン、ビール、蒸留酒…いずれも乳癌のリスクに
アルコールを多量に摂取すると、その種類にかかわらず乳癌リスクが増大することが明らかにされた。これまでにも多くの研究でアルコールと乳癌リスク増大との関連が示されていたが、アルコールの量や種類については明確にされていなかった。
今回、米カイザーパーマネンテKaiser Permanente(カリフォルニア州オークランド)のYan Li、Arthur Klatsky両博士らの研究グループは、1978〜1985年に健康診断を受けた7万人強の女性(いずれもカイザーパーマネンテ健康保険の加入者)の飲酒習慣を評価。このうち2,800人強が2004年までに乳癌と診断された。飲酒習慣と乳癌罹患率を比較した結果、飲酒量の少ない人(1日1杯未満)に比べ、1日1〜2杯の飲酒をする女性は乳癌リスクが10%高く、1日3杯以上飲む人は30%高いことがわかった。
Li氏によると、乳癌リスクは家族歴、遺伝子などによる個人差が大きいが、一般集団の生涯の乳癌リスクは8人に1人だという。しかし、1日3杯以上飲酒した場合、このリスクが6人に1人に増大することが今回の研究から明らかになった。また、よく飲むアルコールの種類に関わらずリスク増大は同程度で、ワイン、ビール、蒸留酒の間に差はなかった。過去の研究で、赤ワインは白ワインより心疾患予防効果が大きいと示されているが、今回の研究ではワインの赤、白による差はみられなかった。
米アラバマ大学バーミンガム校のCoral Lamartiniere氏は今回の研究について、どの種類のアルコールでも同様に乳癌リスクを増大させる点が特に貴重な情報だと述べている。同氏は今年(2007年)8月に、赤ワインに含まれる抗酸化物質レスベラトロール(resveratrol)を投与した動物では、前立腺癌リスクが87%軽減すると報告している。今回の知見とは矛盾する結果だが、Lamartiniere氏は、レスベラトロールの効果以上にアルコールが強い発癌性物質であるとしている。また、レスベラトロールの効果は赤ワインの種類により異なり、今回の研究対象者がどの赤ワインを飲んでいたのかは不明な点も指摘している。
乳癌リスクを最小に抑えるためには、種類にかかわらず適度に摂取することだとLamartiniere氏は述べている。Li氏は、アルコールは乳癌リスクを増大させる因子の1つにすぎないと強調しており、食生活、運動、喫煙、飲酒などに注意して健康的な生活を送ることが重要だとしている。
(ワイン、ビール、蒸留酒いずれも乳癌(がん)リスクを増大)
今回の調査結果としては、
といったことが分かったそうです。特に、どの種類のアルコールでも同様に乳癌リスクを増大させる点が興味深いです。
今まで分かっている乳癌のリスクファクターとしては、
・妊娠、出産歴がない
・初経年齢(月経が始まった年齢)が低い
・閉経年齢が高い
・ホルモン療法(エストロゲン製剤、ピル等)を受けている。
・閉経後の肥満
・背が高い
といったことがありますが、やはりアルコールの過剰摂取も問題となるようです(これは、どの癌でもいえそうですが)。
最近では、飲酒の翌日まで酒臭さが残りやすい人は、食道癌や咽頭癌に関係するとされるアルコール分解物の「アセトアルデヒド」がだ液中に生じやすいことが、国立病院機構久里浜アルコール症センターの横山顕・臨床研究部長らの調査で分かっています。世界保健機関(WHO)は、アセトアルデヒドを継続的に投与したラットに咽頭がんが生じた動物実験などから、アセトアルデヒドを発がん物質と位置付けていることからも、やはりアルコールの飲み過ぎは問題となるようです(特にお酒に弱い人は)。
乳癌は年間3万人が罹患し、1万人が亡くなってしまうそうです(増加中)。検診での早期発見も大事ですが、発症しないように注意することも必要だと思われます。飲み過ぎにはご注意を。
【関連記事】
乳癌、検診で発見はたったの2割
今回、米カイザーパーマネンテKaiser Permanente(カリフォルニア州オークランド)のYan Li、Arthur Klatsky両博士らの研究グループは、1978〜1985年に健康診断を受けた7万人強の女性(いずれもカイザーパーマネンテ健康保険の加入者)の飲酒習慣を評価。このうち2,800人強が2004年までに乳癌と診断された。飲酒習慣と乳癌罹患率を比較した結果、飲酒量の少ない人(1日1杯未満)に比べ、1日1〜2杯の飲酒をする女性は乳癌リスクが10%高く、1日3杯以上飲む人は30%高いことがわかった。
Li氏によると、乳癌リスクは家族歴、遺伝子などによる個人差が大きいが、一般集団の生涯の乳癌リスクは8人に1人だという。しかし、1日3杯以上飲酒した場合、このリスクが6人に1人に増大することが今回の研究から明らかになった。また、よく飲むアルコールの種類に関わらずリスク増大は同程度で、ワイン、ビール、蒸留酒の間に差はなかった。過去の研究で、赤ワインは白ワインより心疾患予防効果が大きいと示されているが、今回の研究ではワインの赤、白による差はみられなかった。
米アラバマ大学バーミンガム校のCoral Lamartiniere氏は今回の研究について、どの種類のアルコールでも同様に乳癌リスクを増大させる点が特に貴重な情報だと述べている。同氏は今年(2007年)8月に、赤ワインに含まれる抗酸化物質レスベラトロール(resveratrol)を投与した動物では、前立腺癌リスクが87%軽減すると報告している。今回の知見とは矛盾する結果だが、Lamartiniere氏は、レスベラトロールの効果以上にアルコールが強い発癌性物質であるとしている。また、レスベラトロールの効果は赤ワインの種類により異なり、今回の研究対象者がどの赤ワインを飲んでいたのかは不明な点も指摘している。
乳癌リスクを最小に抑えるためには、種類にかかわらず適度に摂取することだとLamartiniere氏は述べている。Li氏は、アルコールは乳癌リスクを増大させる因子の1つにすぎないと強調しており、食生活、運動、喫煙、飲酒などに注意して健康的な生活を送ることが重要だとしている。
(ワイン、ビール、蒸留酒いずれも乳癌(がん)リスクを増大)
今回の調査結果としては、
・1978〜1985年に健康診断を受けた7万人強の女性(いずれもカイザーパーマネンテ健康保険の加入者)の飲酒習慣を評価
・7万人のうち2,800人強が2004年までに乳癌と診断された。
・飲酒習慣と乳癌罹患率を比較した結果、飲酒量の少ない人(1日1杯未満)に比べ、1日1〜2杯の飲酒をする女性は乳癌リスクが10%高く、1日3杯以上飲む人は30%高い。
・一般集団の生涯の乳癌リスクは8人に1人だが、1日3杯以上飲酒した場合、このリスクが6人に1人に増大する。
・よく飲むアルコールの種類に関わらずリスク増大は同程度で、ワイン(赤・白関わらず)、ビール、蒸留酒の間に差はなかった。
といったことが分かったそうです。特に、どの種類のアルコールでも同様に乳癌リスクを増大させる点が興味深いです。
今まで分かっている乳癌のリスクファクターとしては、
・妊娠、出産歴がない
・初経年齢(月経が始まった年齢)が低い
・閉経年齢が高い
・ホルモン療法(エストロゲン製剤、ピル等)を受けている。
・閉経後の肥満
・背が高い
といったことがありますが、やはりアルコールの過剰摂取も問題となるようです(これは、どの癌でもいえそうですが)。
最近では、飲酒の翌日まで酒臭さが残りやすい人は、食道癌や咽頭癌に関係するとされるアルコール分解物の「アセトアルデヒド」がだ液中に生じやすいことが、国立病院機構久里浜アルコール症センターの横山顕・臨床研究部長らの調査で分かっています。世界保健機関(WHO)は、アセトアルデヒドを継続的に投与したラットに咽頭がんが生じた動物実験などから、アセトアルデヒドを発がん物質と位置付けていることからも、やはりアルコールの飲み過ぎは問題となるようです(特にお酒に弱い人は)。
乳癌は年間3万人が罹患し、1万人が亡くなってしまうそうです(増加中)。検診での早期発見も大事ですが、発症しないように注意することも必要だと思われます。飲み過ぎにはご注意を。
【関連記事】
乳癌、検診で発見はたったの2割
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. ワイン 種類のご紹介です! [ ワイン お勧め 最新情報! ] 2007年10月16日 07:14
数種類のワイン用ブドウ果汁を使用。ワインさながらの芳醇な味わいをお楽しみください。濃縮果汁未使用、果汁含有率100%!ミニャール ルージュスパークリング・ワイングレープ・ジュース(赤)750ml(ストレート・炭酸ガス倉
2. ( 乳癌 )についての最新のブログのリンク集 [ クチコミコミュニケーション ] 2007年11月11日 13:15
乳癌に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…


