9月22日に大阪・なんばグランド花月での出番中に倒れ、入院、休養していた漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今くるよ(年齢非公表)が2日、大阪・京橋花月に出演し、舞台復帰した。くるよは「ちょっとやせましたけど、お昼食べたら元に戻ります」といつものネタで笑わせ、相方のいくよも「今回を機に、悪いところは全部治してもらったもんね。顔以外は」と息ぴったりの漫才を披露した。

舞台後の会見では倒れた原因が不整脈で、ペースメーカー手術と心臓のバイパス手術を受けたことを明かした。12年前に心筋梗塞(こうそく)で倒れて以来、心臓に不安があっただけに今回の入院をきっかけに根治。体重も5キロ減ったくるよは「新たな命をいただいたし、どんどん漫才を頑張りたい」と晴れやかな笑顔を見せていた。
(ヤセた!くるよ舞台に帰ってきたよ)

冠動脈バイパス術


冠状動脈バイパス術(coronary artery bypass grafting;CABG)とは、冠状動脈の閉塞、狭窄に対して行われる外科的血行再建術です。体循環と冠状動脈の間にバイパスを作り(グラフトと呼ばれる血管を用いる)、心筋への動脈血流を増加させる方法です。

用いられるグラフトには、左右内胸動脈、右胃大網動脈、大伏在静脈、下腹壁動脈などが用いられます。長期開存性において、有茎の動脈グラフトが優れるといわれています。

適応となるのは、
1)冠状動脈造影上75%以上の狭窄を有する。
2)3枝病変(重症)
3)typeC(狭窄長が20mm以上、高度の蛇行、石灰化、3ヶ月以上経過した完全閉塞病変、大きな分枝が保護できない病変など)を有する多枝病変
4)jeopartized collateralを有する病変
5)左前下行枝(LAD)中枢病変を有する多枝病変
6)PCIによる急性閉塞および再狭窄例、PCI困難例
こうした場合があります。

一般的には、左主幹動脈などの重症冠疾患の治療では冠動脈バイパス術がとられることが多いようですが、最近ではこういった症例にもカテーテル手術が応用されており、ますます冠動脈バイパス術の対象は狭められているそうです。

ペースメーカーとは


ペースメーカーとは、以下のようなものを指します。
不整脈の中には、洞不全症候群や房室ブロック、心房細動などに代表される徐脈を起こす疾患群があります。これらの不整脈の一部には、放置すると心不全を合併したり、致死的な心停止に発展する可能性があります。

そこで、心臓ペースメーカは、このような場合に、適切な機能を喪失した本来の心臓の刺激伝導系に代わって、心筋を刺激し、心臓を収縮させてくれます。また、最近は、徐脈性不整脈に対するペースメーカ治療のほかに、
1)神経調節性失神の失神予防
2)肥大性心筋症の血行動態の改善
3)重症心不全の治療

に植込まれることがあります。

ペースメーカの基本構造は、電池、回路、リードの3つからなっています。電池としてはリチウム・ヨード電池が用いられているます。ペースメーカ本体には、ペーシング機構とセンシング機構を有するIC回路が用いられています。

リードには抵抗が少なく腐食しにくい合金(プラチナ、イリジウム、コバルト−ニッケル)が用いられます。ペーシング部位には心房と心室および心内膜と心筋があり、それぞれのリードの形が異なります。

刺激法には、先端2つの電極間で電流回路を形成し心筋を興奮させる双極刺激法と先端電極(陰極)とペースメーカ本体で電流回路を形成する単極刺激法があります。また、ペースメーカーは、患者の心臓の状態や重傷度に応じ、電気刺激のモードを変更して使用するのが一般的です。

たとえば、「VVI」といったモードであったとします。これは、「心室を刺激し、心室の自己収縮を感知し、設定時間内に自己収縮があれば次の刺激をinhibit(抑制)する」と意味します。

最初の一文字目は「刺激する場所」を意味します。略語は、それぞれA: atrium(心房)、 V: ventricle(心室)、 D: dual、 O: noneを意味します。

二文字目は、「心臓収縮を感知する場所」を意味しています。こちらもA: atrium、 V: ventricle、 D: dual、 O: noneに分かれています。

三文字目は、「感知した信号に対しての次の刺激をどうするのか」意味しています。それぞれの略語は、I: inhibit(抑制する)、T: trigger(引き起こす)、D: dual、 O: noneを指します。

モードを変更する場合は、専用の装置を使用し、ペースメーカーへ向けてモード変更の電磁波を照射する事によって変更を行う方法が一般的です。このモード変更は、ペースメーカーを患者の体内に埋め込んだままの状態で行うことが可能です。

【関連記事】
心筋梗塞に対するPCI治療を受けていた−三國連太郎さん

冠動脈バイパス手術が無事に終了−シン首相

冠動脈バイパス術から9年後、心臓裏からガーゼがみつかる