教えて!gooに、「口角炎に効く薬」が掲載されていました。
口角炎がなかなか治らないので、困ってます。1ヶ月以上前に1度出来て、割とすぐに治ったのですが、また再発してしまいました。もう2週間ひきずっています。

色々調べたところ、ビタミンB2の不足ということがわかったので、今現在ビタミン製剤を飲んでいます。少しずつよくなってきましたが、外から炎症を抑える薬も手に入れたいと思っています。

なにかいいのがあったら、どなたか教えていただけないでしょうか。


口角炎(口角びらん)とは


口角炎(口角びらん)とは、片側あるいは両側の口角部に生ずる発赤、落屑、浸軟、びらん病変で、時に亀裂や出血を伴うことがあります。口を開くと、軽い痛みがあります。

口角炎が出来やすい原因としては、全身性疾患(鉄欠乏性貧血、悪性貧血、ビタミンB2欠乏症、糖尿病など)、感染症(細菌、カンジダ、単純疱疹ウイルス)、皮膚疾患(アトピー性皮膚炎、脂漏性皮膚炎、接触皮膚炎)、機械的刺激(入れ歯)、唾液過多などさまざまな要因があります。

カンジダによる口角炎は白色被苔が主体で、細菌性のものではびらん傾向があり、黄色の痂皮(かさぶた)をみます。アトピー性皮膚炎の場合は、乾燥傾向が強く、亀裂が主体となります。

口角炎(口角びらん)の治療とは


治療としては、以下のようなものがあります。
カンジダやヘルペスなどの原因が明かなケースでは、まずそうした基礎疾患に対する治療を優先します。

そして、生活上では、大きな開口を避け、病変部を清潔に保ち、触れたり、擦ったり、なめたりしないようにします。

局所的には、痂皮の除去(サトウザルベなどの亜鉛華軟膏貼付)、カンジダに対し抗真菌外用薬(イミダゾール系)、細菌性のものにはバラマイシン軟膏、湿疹・皮膚炎にはmild以下のステロイド軟膏(ロコイド軟膏やケナコルトA、ロコルテン、オイラックスHなど)の外用が有効と考えられます。

【関連記事】
皮膚悪性リンパ腫−赤い湿疹にご注意

アトピー性皮膚炎の症状と治療とは