所属事務所より体調不良のため休養が発表されていた声優・後藤邑子が19日、自身のブログで病名を「自己免疫疾患」と公表した。人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の朝比奈みくる役などで知られる後藤は18日、事務所が公式サイトで「本人の体調が優れないため、病院にて診察を受けたところ、治療が必要と診断されました。しばらくは治療に専念する為、休養をいただくことと致しました」と発表。ファンの間でも心配される声が寄せられていた。

後藤はその翌日夜、約1ヶ月半ぶりにブログを更新。事務所の勧めもあり病院で精密検査を受けたところ、緊急入院が決まった。「おおまかに言うと自己免疫疾患です。自分の免疫細胞が自分の体を攻撃して壊してしまう病気。私は心臓と肺と血球がやられてしまっていました。入院期間は最短で2ヵ月半になるそうです」と現状を報告している。

病気が判明し入院が決まったことで、家族やスタッフ、ファンの温かさを感じ、応援をより身近に感じたことで「本当は入院等の詳細は伏せてひっそり休もうとも思ったのですが、みんなの気持ちがあまりに真っ直ぐなものだったので、ここに返事を書こうと思いました。何もかも秘密にしていたら余計に心配させると思うから」と公表を決めたという。

また中学生の時にも似た病気に罹ったことがあるといい「とても運が良く、良い医師に救い出され助かりました。高校生にはなれない。と言われたポンコツな体はそれから何十年も私と一緒に走ってくれました。ここらでくたびれたから少し休みたい。今回はそんな感じかもしれません」とも。

ファンや関係者に向け「難しい病気だけど絶望的なものではありません。少しだけ安心してください」と呼びかけ、「ゆっくりじっくり治して、元気になって戻ってきます。それまで待っててくれたら本当に本当に嬉しいです」と綴り、今後もブログを更新すると宣言。「こっちも付き合ってくれたら嬉しいです」と明るく結んでいる。
(声優・後藤邑子「自己免疫疾患」で入院)

自己免疫疾患とは


本来、免疫とは生体の防御機構としてなくてはならない存在です。外界からの細菌やウイルスの侵入、あるいは癌細胞の発生などを監視しこれを排除する役目を果しています。

免疫系は、宿主自身の体の成分には反応/攻撃しないようにうまく制御されており、これを「自己の成分(自己抗原)に対する免疫学的寛容」といいます。

「自己免疫疾患」とは、下記のようなものです。
「自己免疫疾患」とは、何らかの原因で免疫学的寛容が破綻し、自己の細胞や臓器を免疫系が過剰に攻撃してしまう自己免疫現象が発症に関与すると考えられる疾患です。

この「自己免疫疾患」には、膠原病、リウマチ性疾患、内分泌性疾患、神経疾患、消化器疾患など多岐にわたります。多くの自己免疫疾患の患者血清中には自己抗原に対する抗体(自己抗体)が検出されます。

膠原病は、多臓器の結合組織病変、特にフィブリノイド変性を生じる疾患として提唱された概念です。膠原病は全身性の自己免疫疾患であり、関節、皮膚、筋、腎、心、肺、消化器、神経、血液など多くの臓器が侵されます。古典的膠原病として、全身性エリテマトーデス(SLE)、強皮症(SSc)、多発性筋炎・皮膚筋炎(PM/DM)、関節リウマチ(RA)、結節性多発動脈炎(PN)があります。

上記の内容だけでは、病名は不明ですが、是非ともしっかりと休養された後、復帰をしていただけたら、と思われます。

【関連記事】
全身性硬化症(強皮症)と診断され、治療していた−さかもと未明さん

シェーグレン症候群の可能性を告白−和田アキ子さん

膠原病の疑いがあり、妊娠・出産への影響を心配する32歳女性