小林アナさんはサンミュージック所属のお笑い芸人であり、自身のブログで「私、乳ガンになりました。」と報告していました。

ここ二ヶ月間療養ということで
仕事をお休みしていましたがその理由は『乳ガン』になってしまったからです。

…もし同じようなことで悩んでいる方がいて、私の話が必要とされるのであれば話したいし、話を聞くこともできるという思いから皆さんにお伝えすることにしました。

…最初に健診を受けたのは2/8でした。区の子宮頸がん無料健診のお知らせがきてよし、無料だったら受けよう!と思った時にそうだ、そろそろ乳ガン健診も、、という本当に軽い気持ちで病院に行ったのです。

ということで、検診で発見されたそうです。

二週間後の結果で、『両側 不明瞭 集簇性分布の石灰化あり 精密検査を受けてください』とのことであり、マンモトーム検査の結果、乳癌と診断されたそうです。
母親も乳癌とのことで、そのこともあり今回の検診を受けるきっかけにもなったようです。
病理診断の結果は、右乳房非浸潤性乳管癌であり、浸潤性の進行の早い癌ではなかったそうです。

「皮下乳腺全摘出 + 同時再建」で手術を受け、現在は仕事復帰もされているようです。
手術後の心境としては、
もし同じように悩んでいる方がいて私が話すことで、少しでもその気持ちが和らげるなら皆が笑顔になれるなら、と思っています。

きれいごとだけでなくて、それで私も一緒に笑えて自分も大丈夫だって思えるからです。

これからもし、どこかで話せる機会があれば私は包み隠さず今回のことを伝えていこうと思っています。

と語ってらっしゃいました。

さらに、今回の乳癌の経験を踏まえ、
若い方も恐れずに健診にいって欲しい。
男性は恋人に、奥さんに、友人に健診をすすめて欲しいそう思います。

と、検診を勧めています。

【関連記事】
有名人の症例集