Yahoo!知恵袋に、「指に刺さったトゲを放っておいたらどうなるんですか?」という質問が寄せられていました。
指に刺さったトゲを放っておいたらどうなるんですか?

登山中に、軍手をせずに木をつかんだら指の腹の部分にトゲが刺さってしまいました。現在、トゲは皮膚の下へ食い込み、毛抜きではもう抜けない状態です。僕はこのまま木のトゲを指に刺したままにしておいても大丈夫でしょうか?それとも、病院で抜いてもらったほうが良いのでしょうか?

放っておいたらこのトゲはどこへ行くのでしょうか?

この質問へのベストアンサーが、以下の様なものでした。
人間のからだには治癒力が備わっているので、とげは自然に表に出てきます。しかし、とげが皮膚の浅い部分、角質の中だけに残っている場合はあまり支障はありませんが、痛みを伴うほど深く刺さった場合は取り除かないと、細菌感染の原因になります。 

また奥深く刺さったとげは取りにくく消毒も難しいので、医師に処置してもらうほうがいいでしょう。古い木材の破片とか、汚れた場所にあったものが刺さった場合は要注意です。 

細菌感染すると腫れる、痛みがひどくなる、うみが出るといった症状が出ます。

まず、傷のある部分の細菌感染を予防する、という意味で流水でよく洗う必要があると思われます。毛抜きで抜く際にも、傷口に細菌入れないためにも、毛抜は清潔なものを使用することが望まれます。
痛みが続いたり、熱を持ったりする場合には、すみやかに外科などに受診した方が良いでしょう。トゲも自然に出てくる可能性が高いと思いますが、まれに異物肉芽腫を形成して、小さな出来物(結節)ができることもあります。ご心配ならば、やはり受診することをオススメしたいと思います。

【関連記事】
医学・健康知恵袋

耳たぶの中に玉が入っているようなしこり…これって何?