Yahoo!知恵袋に、「胆嚢摘出手術をします」というタイトルの質問が掲載されていました。
胆嚢摘出手術をします。摘出しても人体に影響無しとの事ですが不必要な物が体内に存在するのが不思議です。本当に影響は無いのでしょうか?消化不良とか起きませんか?それと胆嚢が無ければ胆石は再発しませんよね?

この質問に対して、ベストアンサーとして選ばれた人は、同じく胆嚢摘出手術を受けた方で、どのような症状が現れるか、回答されていました。

まず、胆嚢の機能に関して…
胆嚢の機能をまずは理解される方がいいでしょう。まず、草食動物には胆嚢はありません。肉食動物や雑食動物にある物です。

胆嚢は、肝臓で作られた胆汁という消化液を胆嚢に溜めておき、消化する際に時間のかかるような物を食べた時、胆汁は総胆管という管を使って十二指腸に流れ出ます。(胆汁は、胆嚢の中で濃縮されてストックされます)
その際、膵臓から作られた膵液も一緒にブレンドされて流れます。

胆嚢は、無くなると胆汁がいわゆる垂れ流し状態になります。
なので、消化しにくい食べ物を食べるとまれに消化仕切れなくて下痢などで排出される人もまれにいます。

具体的な症状としては、以下の様なものがあるそうです。
私の知り合いと、私自身の経験ですが…
☆下痢が頻繁に起きる
(私)
☆全く何事もない

人によってまちまちです。大腸癌の率が高くなる…というお話もありますが、なんとも言えないですね。
胆嚢無くなって痩せた人も居れば太った人も居ます。(私がそう)
下痢がちになるひともいれば、便秘になるひともいます。(私がそう)
胆石を作るような胆嚢はすでに機能していないとも言われました。(要はあってもなくても役立たず)

胆嚢が無くなっても、石は総胆管に出来る場合があるそうです。私は術後、総胆管に石が再発していないか確認で病院の検査を受けました。(術中もレントゲンなどで確認はしていますが、再発もあるってことで…)
総胆管に出来た場合、血液検査などで出される数値によって分かるみたいです。

胆石を持ったままで過ごしていると、いつもの凄い痛みに襲われるかも知れません。そうなったとき、胆嚢が癒着でもして腹腔鏡が出来なくなって開腹手術になる事もあるそうです。(私自身全く痛みが無くても医者に万が一の場合は開腹になることを了承して下さい…と言われました)

胆嚢が無くて不便は無いですが、後遺症は何年も経たなきゃ分からないですからね…
でも、私自身何の問題もなく過ごしています。

人によって異なるようですが、症状が出ないこともあるようです。術後に気にかかる症状があるようでしたら、是非とも主治医に相談されることをお勧めしたいと思います。